スポンサーリンク

面白い旅になるか? 定年後から始めた見習い造園工のつれずれ!!

定年後から始めた見習い造園工で面白くなった毎日の徒然

ギボウシの育て方と株分けでの増やし方!日陰の庭におすすめ


ギボウシは日陰の庭を明るく演出してくれる
とても素敵な植物です。


日陰の庭を美しい花や葉を楽しませてくれるためにする
株分けする理由と育て方を詳しく解説します。

 

目次

 

ギボウシの育て方と株分けの時期

株分けのグッドタイミングはギボウシの芽が土から出始めた頃!

 

 

時期的には3月に行うのが良いけど、

3月に株分けの時期を逃してしまったら秋~冬に入る前の

10月に行うのが良いとあります。

 

  • ギボウシは夏の暑さが苦手。
  • この暑い時期に株分けするのはリスクが高い。
  • 株分けして成長するのにエネルギーが要る。

 

  • ギボウシ3年に1回くらいのタイミング
  • 株分けしたほうが良いとあり、

 

3年もすればギボウシはどんどん成長していくからなんですね。

年年株張りが大きくなっていくので地植えするときには

余裕を持って植えなければならないからです。

 

 

 

  • ギボウシは土付近から放射状に育っていくのが特徴。

 

 

ギボウシは美しい葉を持ち半日陰から日陰のある場所を好み、

 

それゆえに・・

日陰の庭に欠かせない一つになるんですね。

 

 

 

  • 花よりも葉を鑑賞したくなる植物。

 

 

ギボウシだけで日陰の庭を作れてしまうほどです。

 

斑入りのギボウシを選んで植えれば

日陰の庭を明るく見せることになってしまうことに !?

 

 

水やりは・・・

地植えの場合は植え付け時にたっぷりと与えれば

その後は極端に乾いていなければ水やりは

必要ないです。

 

 

水やりが面倒くさがり屋の自分には、

調べるほど、我が家には欠かせない植物になる予感が

ピンときます!

 

やらないって手はないです!

 

 

鉢植えの場合は土の表面が乾いたら

あげなければいけないようですね。

 

  • 鉢植えも良いけどちょっとめんどくさそう。

 

ギボウシの株分けの時期は土から芽が出始めたとき

株分けのグッドタイミングは3月の土から芽が

顔を出してきたときに行うのがやはり良いんですね!

 

 

この時期を逃してしまったら暑くなると

ギボウシにはエネルギーを使う時期になるので

 

冬になる前に行うのが良くて、

 

  • 10月ですね。
  • 1株に3個以上の芽がつくようにナイフやハサミで切り分けます。

 

ギボウシは他の植物が育ちにくい日陰でも

元気に育ってくれて

 

美しい葉や花を楽しませてくれます

 

 

株分けは3から5年をめどに1回行い

株の生育を良くするために植え替えが必要な植物です、

 

  • 掘り上げた株は根についた土を半分ほど落とし傷んだ根をカット。
  • 余裕を持って新たなところに植え変える。

 

3年~5年もすればまた大きくなって

植え替えが必要になってきます。

 

 

ギボウシというのは日の当たらない庭でも元気に育つ

耐陰性の高い植物になりますが、

光は必要です。

 

  • 明るい日陰で育てるのがポイント

 

水はけが良ければどんな土地でも育つので

これだと、めんどくだがりやでも楽に楽しめる植物になります。

 

地植えの水やりは植えつけた直後と乾燥したとき以外は

やらないで良いので楽ちんです。

 

 

暑いときのギボウシを株分けして育て方は・・

夏の暑いときにギボウシを掘って持っていってくれと

知人から頂いても、可能な限りしないほうがよくて、

 

株分け適期の10月まで待ってから頂くほうが良いのですが・・・

 

 

だが、どうしても暑い時期に持っていってくれと言われたときの

方法としては・・・

 

  • とにかく根を切らないように大きめに掘り上げる。
  • 植え付け場所は腐葉土を混ぜてよく耕す。
  • 植え穴底は水はけの良い状態にする。

 

 

このときに浅く植えてしまうと芽が分けつしづらく

分けつしてもナメクジなどの食害にあってしまうことに。

 

 

  • 暑いときの移植と株分けは難しく。
  • 植えた株が充実してくれないこともあるそうです。

 

せっかく頂いてもうまくいくとは限らないので

できればお断りをしたほうがよいのですが!?

 

まとめ

 ギボウシは日陰の庭を葉と花で明るく演出してくれる

とても好きな植物、

 

基本的な株分けさえしてあげれば

手間いらずで長く楽しめる植物です。

 

 

  •  斑入りのギボウシを植えれば日陰も明るくなりますね。

 

 

でも、ギボウシも光を得て光合成を行い成長するので

半日陰が良いそうです。

 

  • ギボウシは半日陰でも元気に育つ耐陰性の植物で手間いらず。

 

ギボウシという植物が今以上に好きになりそうです。