スポンサーリンク

面白い旅になるか? 定年後から始めた見習い造園工のつれずれ!!

定年後から始めた見習い造園工で面白くなった毎日の徒然

ハゼノキはアレルギーを起こし肌がかぶれた、ハゼノキの特徴は!

ハゼノキってこんなに分かりづらいって思わなかった。

仕事仲間はハゼノキが大嫌い!

 

僕は比較的ハゼノキのアレルギーに強く

仲間はハゼノキに触れただけでアレルギーを起こす。

 

オーナーからハゼノキを切ってくれと言われたが

ハゼノキが何処にあるかわからない。

 

これを機会にハゼノキについて調べてみました。

 目次

ハゼノキのアレルギーになるとどうなるの?

f:id:abz998:20190519013623p:plain

f:id:abz998:20190519013634p:plain



チェーンソーでハゼノキを切ってるときに切り屑をバッチリ

かぶってしまい、翌日顔が真っ赤に腫れ上がり痒くて痒くて!

 

たまらなくなり医者に行って注射をうってもらい

また、仕事に向かったことがあるけど

 

 

ハゼノキのアレルギーにかかると痒いのはもちろん

体はだるいし、頭がぼーっとしています。

 

 

ハゼノキのアレルギーはアレルギー性接触皮膚炎と言われるものなんです。

 

 

 

アレルギーというのは、体に入ってきた異物を排除するために

働いてくれる免疫が働いてくれるものなんですね。

 

痒くなり体がぼーっとするのは体に入ってきた異物を排除

しようとする反応。

 

 

不快な症状が出るというのがアレルギーです。

 

 

僕は、ハゼノキの比較的平気だったのが

繰り返しハゼノキに触れたりしているうちに

とか、非常に大量に浴びたりするとハゼノキのアレルギーに反応しやすい

 

体に変化してしまったらしく、

僕はハゼノキは平気ですと思っていたが

繰り返しハゼノキに触れたり大量に切り屑を浴びてしまったので

 

反応する体になったんですね。

 

後悔先に立たずです、自分はハゼノキは平気ですと言っても

たくさん浴び続けているとアレルギーが出やすい体になるので。

 

ハゼノキ対策

 

ハゼノキに触れるときにはゴム手を履くとか

粉をかぶらないようにするとか対策が必要です。

 

 

ハゼノキのアレルギーは毒性を持つのではなく過剰反応し

結果がかぶれとなってくれるんです。

 

 

一度、かぶれるとその後はかぶれやすい体になるので後悔先にたたずで、

これまで大丈夫でも油断しないようにしたほうがいいです。

 

ハゼノキの特徴

f:id:abz998:20190519013611p:plain

 

 

 ハゼノキの特徴は新緑と秋の紅葉がとっても美しい樹木ですね、

アレルギーが無ければとっても好きな樹木の一つです。

 

 

ハゼノキの別名は『蝋の木』と言われています、

名の由来は櫨の実からロウを採取したためと言われています。

 

 

 

ハゼノキは落葉樹で、大きさは5mから10m位になり、

花は5月から6月に円錐状の黄緑色の花が咲く綺麗ですね。

 

害虫はつくにくく管理がしやすいですが

皮膚が弱い人は近くにはよらないほうがいいよね。

 

 

剪定はあまり必要はなく、落葉期にの伸びすぎた部分を

切り形を整えるくらいでいいので

 

とっても管理が楽な樹木です。

 

まとめ

f:id:abz998:20190508052146j:plain

オーナーからハゼノキを切ってくれと

言われたけど、できるならハゼノキは触りたくはない。

 

その前にハゼノキが何処にあるのかよくわからない。

 

 

ハゼノキの特徴はどうだったか、造園工として

とても恥ずかしい。

 

造園工でなくてもハゼノキくらいなら

誰でも知ってるよね、

 

とっても恥ずかしい一日でした。