スポンサーリンク

面白い旅になるか? 定年後から始めた見習い造園工のつれずれ!!

定年後から始めた見習い造園工で面白くなった毎日の徒然

ガーデニングの中に入る新しい樹木達

新しいお家に入る樹木というのは

どんな気持ちでいるんだろうか?

 

 

どんな気持ちでこのお家に運ばれてきたのか?

 

 

とっても気にります。

 目次

 新しい樹木達の一部

オリーブ

紅葉

モッコク

その他

 

この子達はどんな気持ちで新しいお家に入っていくのだろうか?

 

 

よく、樹木を売っているお店のおねーさんは

樹木たちのことを「この子たち」と言っていることを耳にします。

 

 

 

ふーん、我が子とおんなじなんだ。

店の前に並べられた樹木に新しいご主人様が見つかるまで

毎日水をあげたり、肥料をあげたりしていると

それなりに愛着が湧いてくるのかもしれない。

 

 

f:id:abz998:20190516201115j:plain

 

そのお姉さんの手を離れて新しいお家に運ばれてきた

樹木も今までかわいがってくれたお店のおねーさんから

新しいご主人様のもとでしっかり可愛がってもらえるように

なると嬉しい。

 

f:id:abz998:20190516041846j:plain

上の樹木はさつきとさつきの間が空いています、

これはキンモクセイを植えるために空けておいて

今日これから植えるのですね。

 

すいません、植えたあとの写真を撮るのを忘れていました。

写真ばっかりとっていると怒られますので、早く仕事せんかいってね。

f:id:abz998:20190516041832j:plain

植える前に根がかわかないように寒冷紗をかけて養生を

している写真です。

横にある袋はバーク堆肥と言って土壌改良材なんですね。

これを入れることによって根の張りが違ってきます。

f:id:abz998:20190516041817j:plain

出来上がったばかりの玄関に向かう階段横にある

控えの樹木。

f:id:abz998:20190516041801j:plain

植えたあとこれから水をやるんですね。

 

f:id:abz998:20190516041743j:plain

植えられるのを待つ樹木予備軍ですね。

強く固められた地盤

新しい家の樹木位置の設計図に従い樹木を植えるための

穴を掘る位置を聞いて掘り出すのですけど

 

その位置は重機でガンガンに固められていて

スコップが簡単に入らない。

 

 

鉄の棒と言われるバールを土に突き刺し

固まった土をほぐしながら

穴を掘っていきました。

 

 

 

一つの穴を掘るのに15分位かかりまました。

 

 

 

やっと掘った植え穴に新しい樹木を運んできて

植えて肥料を混ぜて埋めてやると

嬉しそうにしてるんですね。

 

 

まとめ

新しい樹木も今日から新しいご主人様のもとで

水と肥料を与えられながらゆっくり暮らして行けることを

願いながら植え付けを行うのはとても

楽しい作業です。

 

家の前までは車で運んでくるが

中には車は入れないので2から3人かかりで

運び込む作業になるんですよ。

 

 

みんなして力を合わせて一つの木が

その地で新しい旅たちを始めるように

してあげるのは楽しい。

 

樹木もきっと今までかわいがってくれた

お店のお姉さんから離れて寂しいだろうけど

すぐに慣れるよ たぶん!