スポンサーリンク

面白い旅になるか? 定年後から始めた見習い造園工のつれずれ!!

定年後から始めた見習い造園工で面白くなった毎日の徒然

ハツユキカズラの花言葉と由来!葉っぱの変化が初雪のように。

ハツユキカズラ花言葉「素敵になって」「幸せになって」

と言われています。

 

玄関に向かう階段の右側には綺麗に色づいたハツユキカズラのお出迎えがあり

 

 

今にも語りかけてくれるようなハツユキカズラを眺めながら玄関に向かう

のはとっても気持ちがいい。

 

花には人を引き寄せる不思議な力があるんだとか、

 

『僕には、花の力はそこまで感じ取ることはできないけど』

 

 

ハツユキカズラ花言葉はどうしてあのような言葉が

つけられたのか.

 

どうしても気になるので調べてきました。

 

目次

 ハツユキカズラ花言葉と由来

f:id:abz998:20190505055025j:plain

  • 素直になって
  • 素敵になって

 

 

こんな花言葉が生まれた由来って、名前の由来は

ピンク色の葉が白へと変化してく様子が

 

初雪が積もる様子を連想させるということが

 

ハツユキカズラの名前の由来】。。

 

 

なるほど・・・・・

 

 

北海道生まれの雪国が故郷の自分には、

名前の由来を知ることで更に

ハツユキカズラがとっても可愛く思えてきます。

 

 

こう語りかけてくれて、お出迎えしてくれるのはとっても

気持ちがいいものです。

 

 

花言葉を知っていたから余計にそう感じたものかもしれない。

 

 

北海道には雪が降ります、その年によっては、

初雪が観測される日にちに違いはあります。

 

この、初雪が降ってくるときってのは何年経っても感激的な

ものなのです。

 

 

あーー雪だ

 

 

庭においてある石に初雪がかかり薄っすらと石の

頭だけが垣間見える!

 

松の木の枝に初雪が乗っかり

重そうにして垂れ下がっている。

 

 

 

庭にさしかけていたスコップの置き忘れに初雪がかかり

奇妙な形になって突っ立っている。

 

 

でもですね、、、

 

 

初雪ってお日様が上り温度が上がってくると

溶けてしまうもの。

 

 

農家の方というのはこの初雪が降る前に

外にある農作物を片付けるのに一生懸命。

 

初雪に間に合わなかたものは

雪を落としながら作業をしています。

 

 

 

 

 

花言葉を知っていたから余計にそう感じたものかもしれない。

 

花言葉を知ることで、今まで知らなかった世界が

見えてくることってあるかも。

 

ハツユキカズラのお出迎え

f:id:abz998:20190505055710j:plain

玄関にいく途中にある花壇にまとまっているハツユキカズラの花壇が

 

素敵になって

 

語りかけて出迎えてくれる気分はとっても気持ちがいいもの。

 

 

朝に会社を出かけるときに

 

令和初の仕事は何処かな

 

はい〇〇家の剪定です。

 

 

そうか、それは縁起がいい!!

多分社長は〇〇家の玄関の階段に植えられている

ハツユキカズラのことを知っていたのかもしれないし

 

この玄関に植えられているハツユキカズラの由来と

花言葉を知ってるんだろうな!?

 

 

だから、それは縁起が良い

 

 

という言葉が出てきたのかもしれない。

 

 

 

花には人を引き寄せる不思議な力があります。

 

花には誰かが喜んでくれる素敵なものが

溢れているんだなって思います。

 

 

 

ハツユキカズラの緑の葉に

クリームを垂らしたような白色が混ざる

葉は、殺風景なこの階段を引き立てます。

 

 

 

このように、花には葉っぱのいろいろな表情の変化が

楽しめます。

 

 

 

その階段を使って剪定した枝をビニールシートで運ぶたびに

横目にみるハツユキカズラは階段を登りおりするたびに

こちらをにっこり見ているようで何度横目に見ても飽きがこないのは

不思議なものです。

 

 

  • 綺麗に剪定して
  • 綺麗に階段を掃除して
  • ハツユキカズラにのっかった葉っぱを取り除き

 

剪定の仕事を終えるとハツユキカズラにお礼を言いたくなり

 

ありがとさん

 

 

まとめ

f:id:abz998:20190505060349j:plain

ハツユキカズラ花言葉に雪国が故郷の自分には

この花の呼名にとっても興味がわき

 

この花の花言葉とこの花の名前の由来を調べてみると

期待を裏切らない答えが帰ってきました。

 

 

 

  • 素直になって
  • 素敵になって

 

素直になるってホント難しい、なかなか素直になれない時に

このハツユキカズラを思いだすことにします。

 

 

名前の由来もなるほどと思わせるものがあります。

 

葉っぱが少しずつ白へ変化する様子を

初雪が積もる様子と連想させて付けられている。

 

 

知るほどに興味が沸く花言葉と由来。。

 

こちらの記事にもハツユキカズラのことを書いています。

abz998.hatenablog.com